札幌市近郊恵庭市の公認心理師/臨床心理士によるカウンセリングルームです。 対象地域:札幌市・千歳市・恵庭市・北広島市・江別市・苫小牧市

menu

なおこ心理相談室BLOG 〜札幌近郊カウンセリングルーム〜

皆様おはようございます。

 

札幌市近郊恵庭市のカウンセリングルーム「なおこ心理相談室」の臨床心理士の足立直子です。

 

まさに三寒四温のお天気に、風が強かったりと、
落ち着かないお天気が続いております。
皆様、いかがおすごしでしょうか?

 

今回は以前人気のあった記事を
再度掲載したいと思います。

 

今日は皆様と
私の好きな詩を共有したいと思います。
詩が好きな私は、図書館で詩集を読む一時が豊かな時間でとても大切な時間です。

 

今回は
私が中学生の頃から好きな詩人
工藤直子さんの素敵な詩「花」を皆様にご紹介します。

 

わたしは
わたしの人生から
出ていくことはできない
ならばここに
花を植えよう

 

詩人は、易しく確かな言葉で、
こんな風に人生を切り取って見せてくれるのですね。

 

人生は時に過酷で、どうあがいても

出ていくことが出来ないままならなさを

感じることがあります。

 

 

 

そんな時に、人生から出ていくのではなく

「花を植えよう」

という言葉を与えてくれています。

 

しっかりと人生に根をはり、彩りを添える、
そんな静かな決意を感じますね。

 

何だか勇気が湧いてくるようです。
また顔をあげて、歩んで行こうと思えます。

 

皆様はどんな花を植えますか?

 

皆様の花が日を浴びて
かぐわしく育ちますように

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
なおこ心理相談室

Instagram