札幌市近郊恵庭市の公認心理師/臨床心理士によるカウンセリングルームです。 対象地域:札幌市・千歳市・恵庭市・北広島市・江別市・苫小牧市

menu

なおこ心理相談室BLOG 〜札幌近郊カウンセリングルーム〜

「練習だと思って」@人間関係の難しさ

皆様、こんにちは。

札幌市近郊恵庭市のカウンセリングルーム「なおこ心理相談室」の臨床心理士の足立直子です。

 

今日の恵庭は曇り空です。
雨がポツポツ降っています。
昨日は晴れていたのですが…。
なかなか天気が安定しません。

 

今日は、私が先輩からかけてもらった言葉を、皆さまと共有したいと思います。

 

私が駆け出しのスクールカウンセラーだった頃のことです。
中学校3校+小学校4校を担当しており、まだまだ若手だった私は、
児童生徒とのやりとり+保護者とのやりとり+先生がたとのやりとりで目が回る思いでした。
特に先生がたとのやりとりは、私としては初めてのコンサルテーションという立場だったので、
緊張したり、「○○と言われたらどうしよう」と先取りの不安が大きくなる毎日でした。

 

そんな時に、大先輩のスクールカウンセラーの先生がかけてくださった言葉にとても救われました。

 

「学校でのやりとりは全部練習だと思えばいいよ。そうしたら気持ちが楽でしょう」

 

それ以来、この言葉を魔法の言葉のように、自分に言い聞かせながら、3年間頑張りました!

 

残念ながら、身体の病気が発症し、3年で辞めざるを得なかったのですが、
児童生徒、保護者の方々、先生がたに色んなことを教えてもらった貴重な3年間になりました。

 

今、対人関係がしんどいな…と思っている方々に、この言葉をシェアしたいと思います。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
なおこ心理相談室

Instagram