札幌市近郊恵庭市の公認心理師/臨床心理士によるカウンセリングルームです。 対象地域:札幌市・千歳市・恵庭市・北広島市・江別市・苫小牧市

menu

なおこ心理相談室BLOG 〜札幌近郊カウンセリングルーム〜

就学時健診の精密検査を承っております@安平町

皆様、こんばんは。

 

札幌市近郊恵庭市のカウンセリングルーム「なおこ心理相談室」の足立直子です。

 

めっきり冷え込み、道路には少しですが、雪が積もっています。

札幌の方はもっと積雪があった様子。

これからの季節は、足元に要注意です。

 

今年の秋は、とても充実した、まさに豊穣の秋になっております。

安平町教育委員会様より就学時健診の精密検査を承ることになりました。

発達の精密検査は、大阪市中央児童相談所勤務で3年間みっちり仕込まれております。

発達検査を通して、「できる」「できない」だけでない、その子どもの成長を描き出し、さらなる成長の糧にしていただければ、と願っております。

 

 

私の尊敬する恩師から、開業当時に

「地域の相談室は、(そのときには数回のセッションで終わっても)‘また困った時に来よう’と思えるような町医者的な存在という側面もあるのですよ。そのようになると良いですね」

と教えていただいておりました。

当時は「なるほど」と頷くだけでしたが、

最近になり、「また困ったことがあったので…」ということで、以前にお越しになられたクライエントさんが、再来くださるようになりました。

恩師の言葉が思い出され、「ようやく3年目にして…」と嬉しく思っております。

 

 

また高校時代の先輩が経営している企業様からクライエントさんのご紹介があったり…と…。

小さな相談室ですが、徐々に広がりを見せております。

縁のもつ意味の深さを感じております。

この地で開業して良かったです。

 

 

冬にかかる心寂しい季節ですが、

こうやって豊穣の秋を迎えることができました。

 

 

この気持ちを皆さまに還元できたら、と思っております。

 

 

寒い日が続きます。

皆様どうぞお身体ご自愛くださいませ。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
なおこ心理相談室

Instagram