札幌市近郊恵庭市の公認心理師/臨床心理士によるカウンセリングルームです。 対象地域:札幌市・千歳市・恵庭市・北広島市・江別市・苫小牧市

menu

なおこ心理相談室BLOG 〜札幌近郊カウンセリングルーム〜

第一回公認心理師試験合格しました

皆様、おはようございます。

札幌市近郊恵庭市の臨床心理士によるカウンセリングルーム「なおこ心理相談室」の足立直子です。

今日の恵庭は晴れています。
天気予報では冷え込むとのこと。
暖かくして過ごしたいです。

さて、昨日、第一回公認心理師試験の合格発表がありました。
公認心理師は日本で初の心理職の国家資格です。
本当は9月9日に試験がある予定だったのですが、
北海道の震災のために、北海道組だけ12月16日に追試験になったのです。
9月9日に出来上がるようにもっていったため、
試験延期になり、モチベーションを保つのが大変でしたが、
何とか合格できました。

この公認心理師という資格が出来上がるまでには色々と議論がありました。
今回の試験でも、もともと心理職に就いていない人にも受験資格が与えられ、
業務がこなせるかどうか疑問の声もあがっています。
また今まで民間資格でありながら歴史を築いてきた臨床心理士の資格がないがしろにされているような印象も受けました。

自分が臨床心理士にアイデンティティをおくか、公認心理師にアイデンティティをおくか…。
これは難しい問題ですね。
私としては公認心理師を基礎資格にし、臨床心理士が上位資格になればいいな、と思っています。

大学などでは、この公認心理師の資格ができたことで、新たに心理学部を設けたり、と、
いろんな面で変わり始めている予感がします。

 

この問題は大事な問題だけれども、それよりも大事なのは、
今まで通りに学ぶ姿勢を大事にして、
きてくださる皆様に喜んでいただけるように邁進することではないかと思っております。

公認心理師と臨床心理士がお互いに手を取り合って協力できるようになるよう、祈っています。

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
なおこ心理相談室

Instagram