札幌市近郊恵庭市の公認心理師/臨床心理士によるカウンセリングルームです。 対象地域:札幌市・千歳市・恵庭市・北広島市・江別市・苫小牧市

menu

なおこ心理相談室BLOG 〜札幌近郊カウンセリングルーム〜

平成最後ですね

皆様、こんばんは。

 

 

札幌市近郊恵庭市にある臨床心理士/公認心理師によるカウンセリングルーム「なおこ心理相談室」の足立直子です。

 

 

こちら恵庭は今日は暖か、18℃まで上がりました。
恵庭は桜はまだですが、つぼみが膨らみ、枝がピンク色になっています。
江別ではもう桜が咲いていました!
春がやってきて、嬉しいです。

 

 

さて、先日、幼馴染から久しぶりに連絡があり、
お勤めになっている専門学校の講師の先生が病気で倒れられ、代打を探している、とのこと。
「なおちゃん、やってくれますか?」とのことでした。
今まで、スクールカウンセラー時代には学校の先生向けに研修会の講師をしたことがありますが、
しばらくやっていませんでした。
迷いましたが、折角の幼馴染からのご提案なので、お引き受けすることにしました。
今、講義の資料作りにてんてこまいです。
GWがあって、ちょうどよかったです。集中して作れそうです。

 

 

学生時代に色々な心理学の講義を受けてきました。
その中で自分の心の中に残っているものを、次世代の人たちに伝えていきたいなと思います。
個人的には心理検査の講義で、自分で描いてみたり、やってみたりしたものが心に残っています。
今でも大学院生時代の風景構成法、バウムテストをとっておいています。
あのころは若かったなぁ、と10数年たって、振り返っています。

 

 

学生が少しでも楽しく主体的に取り組める講義になるように、頑張りますね!

 

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
なおこ心理相談室

Instagram