札幌市近郊恵庭市の公認心理師/臨床心理士によるカウンセリングルームです。 対象地域:札幌市・千歳市・恵庭市・北広島市・江別市・苫小牧市

menu

なおこ心理相談室BLOG 〜札幌近郊カウンセリングルーム〜

心理検査について

札幌市近郊恵庭市の臨床心理士/公認心理師のカウンセリングルーム「なおこ心理相談室」の足立直子です。

今日の恵庭はポカポカ陽気でした。
風も暖かく、こんな日が続けばよいな、と思いました。

今日は心理検査で分かることをおつたえしたいと思います。
当相談室でできる検査は大きく分けて、「知能検査」「人格検査(投影法)ロールシャッハテスト」「描画法」「質問紙検査」です。
今回は「知能検査」「人格検査(投影法)ロールシャッハテスト」についてお知らせします。

知能検査
子どもや大人の発達障害の一つの目安になります。
自分の得意分野・苦手分野を知ることで、日々の生活の役に立てることができます。
必要に応じて、児童精神科医の元を訪れる場合でも、検査結果レポートをお作りいたしますので、スムーズに診察を受けられます。
クリニックで知能検査を受けようと思うと、今、大人の発達障害の相談が増えているため、数カ月の時間を要するようです。
当相談室では、お待たせせずに知能検査が受けられます。
クリニックで知能検査を受けたいと希望した場合、保険適用外になることもあるようです。
保険適用外になりますと、料金が数万円かかるところもあるようです。
当相談室では検査結果レポートも含め、8000円で受けることができます。
知能検査の結果はレポートとしてお渡ししますので、クリニックや学校に提出することも可能です。
検査結果のフィードバック面接(結果お返し面接)は無料で行っております。

人格検査(投影法)ロールシャッハテスト
パーソナリティの詳しい部分を知ることができます。
この検査を受けた方の感想では、この検査を受けることで、自分の気持ちを受け止めてもらえたと感じることが多いようです。
自分なりの見方を受容的に聴かせていただきますので、そのように感じられるのかもしれません。
その様な面で、心理検査であると同時に心理療法にもなっております。
この検査結果のフィードバック面接(結果お返し面接)では、「まさにその通り!」「自分という人間が分かってもらえた!」と感想を聞かせていただくことが多いです。
料金も検査結果のフィードバック面接(結果お返し面接)を含め8000円で行っており、検査結果レポートも無料でおつくりしております。
医療機関で保険適用外で受けると数万円かかりますので、当相談室の方が経済的に受けることができます。
自分の歩んできた人生を一旦振り返ってみるのもよいかもしれません。

そのほかにも「描画法」「質問紙法」と各種取り揃えております。
心理検査で客観的に自分を見てみて、これまでの人生を振り返ってみることも価値あることと思います。

→ご予約

なおこ心理相談室
臨床心理士/公認心理師 足立直子

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
なおこ心理相談室

Instagram