札幌市近郊恵庭市の公認心理師/臨床心理士によるカウンセリングルームです。 対象地域:札幌市・千歳市・恵庭市・北広島市・江別市・苫小牧市

menu

なおこ心理相談室BLOG 〜札幌近郊カウンセリングルーム〜

ADHD(注意欠如・多動症)について

札幌市・恵庭市・千歳市・苫小牧市・北広島市・江別市の公認心理師/臨床心理士によるカウンセリングルーム「なおこ心理相談室」の足立直子です。

今日はADHD(注意欠如・多動症)について皆様とみていきたいと思います。

ADHDは「不注意」「多動性」「衝動性」という3つの症状の組み合わせによって、症状が形成される障がいです。
「不注意」「多動性」「衝動性」がどのように組み合わさるかは、個々人によって変わってきます。

(1)不注意が目立つ群の特徴
・忘れ物が多く、物をなくしやすい
・気が散りやすく、集中力が続かない
・興味があるものには集中しすぎてしまい、切り替えがむずかしい
・ボーっとしていて、話を聞いていないようにみえる
・行動が他の子よりワンテンポ遅れる
・字が乱れる
・不器用
・片づけられない
・あまり目立たない(ADHDであると、気付かれにくい)

(2)多動性・衝動性が目立つ群の特徴
・落ち着きがなく、授業中立ち歩く
・身体を動かすことがやめられない
・衝動性が抑えられず、ささいなことで手を出してしまったり、大声を出したりする
・乱暴な子、反抗的という目で見られやすい

(3)混合群の特徴
・不注意と、多動性・衝動性の両方の特徴をもつ
・忘れ物が多く、物をなくしやすい
・落ち着きがなく、じっとしていられない
・衝動がおさえられず、順番が守れなかったり、ルールが守れなかったりする
・不注意、多動性、衝動性のあらわれ方の度合いは人によって違う

このような症状をもつADHDは、その存在が知られるまでは、「親のしつけが悪い」と誤解されてきましたが、今では、その原因は「脳機能の障がい」であることが分かってきました。
脳の前頭葉、大脳基底核、小脳が小さいという報告があったり、前頭葉の働きが活発でない、という報告もあります。
また最近では、脳の神経伝達物質であるドーパミンやノルアドレナリンに異常があるのでは…、と指摘されたりもしています。

以上が、ADHDの概要でした。
ADHDをもつ方々が、皆に理解され、心穏やかに生活できますように。

ご予約

なおこ心理相談室
公認心理師/臨床心理士 足立直子

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
なおこ心理相談室

Instagram