札幌市近郊恵庭市の公認心理師/臨床心理士によるカウンセリングルームです。 対象地域:札幌市・千歳市・恵庭市・北広島市・江別市・苫小牧市

menu

なおこ心理相談室BLOG 〜札幌近郊カウンセリングルーム〜

自信をもって就職に向かった事例

札幌市・恵庭市・千歳市・苫小牧市・北広島市・江別市の公認心理師/臨床心理士によるカウンセリングルーム「なおこ心理相談室」の足立直子です。

今日の恵庭は雪がちらついています。
暖かかった昨日に比べ、今日は冷えているようです。

今日は自信をもって就職に向かった事例を皆様と共有していきたいと思います。
(事例は個人が特定されないよう加工してあります。事例掲載はご本人の承諾を得ています)

その女性からは、心理検査希望ということでご予約を受けました。
詳しく話を聞いてみると、これから就職活動をするにあたって、自分の適性を知りたいとのことでした。
彼女の実家は現在経済的に困窮しており、彼女が一家の大黒柱になる、ということでした。
彼女は理系の大学に在籍しており、図から立体を想像して展開図を作るような仕事につきたいと考えていました。

彼女にはWAIS-Ⅲを受けていただきました。
結果、彼女は視覚認知に優れており、つまり物と物との関係を捉える力、断片を1つにまとめる力や、空間処理の力、視覚-運動の統合力に優れていることが確認されました。

この結果より、彼女は現在志望している職種において適正があることが分かりました。
彼女は「ホッと一安心できました。自信をもって就職活動を頑張ります」と言っておられました。

この様にWAIS-Ⅲはその個人の得意-不得意を測定することが出来、将来の仕事における適正を測ることもできます。
この検査だけで発達障害かどうかを判断することはできませんが、発達障害かどうか見分けるための大事な検査にもなる検査です。

彼女が今も元気で活躍していることを祈って。

→ご予約

なおこ心理相談室
公認心理師/臨床心理士 足立直子

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
なおこ心理相談室

Instagram