札幌市近郊恵庭市の公認心理師/臨床心理士によるカウンセリングルームです。 対象地域:札幌市・千歳市・恵庭市・北広島市・江別市・苫小牧市

menu

なおこ心理相談室BLOG 〜札幌近郊カウンセリングルーム〜

挨拶に教えられたこと

札幌市・恵庭市・千歳市・苫小牧市・北広島市・江別市の公認心理師/臨床心理士によるカウンセリングルーム「なおこ心理相談室」の足立直子です。

今日の恵庭はきれいに晴れて、気温も30℃を超えています。
少し外に車を駐車しただけで、ハンドルを握ったら、熱い、熱い!
皆様、水分はこまめにとって、熱中症にはお気をつけくださいね。

さて、最近、ちょっとしたことがありました。
私の相談室の裏の家で、今、工事をしています。
その中で、私の家の塀に上って作業をしないとならないことがあったようです。
私としては、「一言、塀に登らせてもらっていいですか?」と聞いてくれてから、家の塀に上ってくれたら良かったのにな、と思いながら、
大工さんたちとしては、他に色々お仕事もあるのだろうから、そんなこと言ってはいられないのかな、と複雑な思いを抱えていました。

そして翌日、私が相談室に飾るバラを庭からもらっている時に、大工さんの一人が「おはようございます!」と挨拶してくれたのです。
その挨拶で、私の複雑な思いはパーッと消え去りました!
不思議、挨拶の力ですね!

よくクライエントさんから「挨拶するので精一杯でした」というご報告を受けることがあるのですが、
それで充分なのかもしれない、挨拶にはすごい力が宿っているのではないか、と思うきっかけになりました。

私も日頃から相手に敬意を払って挨拶できる人間になりたいなと思いました。

ご予約

なおこ心理相談室
公認心理師/臨床心理士 足立直子

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
なおこ心理相談室

Instagram