札幌市近郊恵庭市の公認心理師/臨床心理士によるカウンセリングルームです。 対象地域:札幌市・千歳市・恵庭市・北広島市・江別市・苫小牧市

menu

なおこ心理相談室BLOG 〜札幌近郊カウンセリングルーム〜

精神分析の勉強も始めました!

札幌市・恵庭市・千歳市・苫小牧市・北広島市・江別市の公認心理師/臨床心理士によるカウンセリングルーム「なおこ心理相談室」の足立直子です

皆様、お久しぶりになってしまいました。
このコロナ禍で、有難いことに皆様に必要としていただけているのか、
仕事が忙しく、ブログの更新が滞っておりました。

さて、私は大学時代からクライエント中心療法を理論的背景としてカウンセリング/プレイセラピーを行ってまいりました。
そのため身体に沁みついているのはクライエント中心療法です。
しかし、昨年くらいから、もう少し自分のカウンセリングに発展は望めないか…と考え、新たに精神分析療法についても学ぶことにしました。

今は間主観性理論(自己心理学)と自我心理学について学んでいます。
精神分析を理論的背景にしている先生方の勉強会に入れてもらったり、セミナーを受けたり、事例検討会に参加したりしています。

そして臨床家にとって何より必要な教育分析を受け始めました。
これは間主観性理論(自己心理学)の先生にお願いしました。
教育分析とは、平たく言うと、カウンセラーがカウンセリングを受ける、ということです。
私自身がクライエントになるわけですね。
私自身クライエントになってみて、カウンセラーの言葉の重みを感じました。
またカウンセラーの発する何気ない言葉のおかげで、自分自身、否定的にとらえていた体験を、肯定的に捉えられるようになったり…。
クライエントにならないと体験できないものを学んでいます。
そして精神分析を学んで改めて、クライエント中心療法を学びなおしたいとも思いました。

自分自身のカウンセリングが、更にクライエントさんたちにとって有意義な体験になるように。
私も一歩一歩、歩みを進めています。

ご予約

なおこ心理相談室
公認心理師/臨床心理士 足立直子

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
なおこ心理相談室

Instagram