札幌市近郊恵庭市の公認心理師/臨床心理士によるカウンセリングルームです。 対象地域:札幌市・千歳市・恵庭市・北広島市・江別市・苫小牧市

menu

なおこ心理相談室BLOG 〜札幌近郊カウンセリングルーム〜

理想の暮らし@ムーミン谷の暮らし

皆様、こんにちは。

札幌市近郊恵庭市のカウンセリングルーム「なおこ心理相談室」の臨床心理士の足立直子です。

寒暖の差が激しい恵庭です。
初夏の日和の時があれば、今日はなんとヒョウが降りました!
ヒョウの後には、今はすっかり晴れています。
ちょうどヒョウが降っている時間に外出していたので、直撃しちゃいました(笑)

さて、最近はお風呂に入りながら、絵本などが載っている雑誌「MOE」を読むことにはまっています。
最近はMOEは買っていないのですが、昔のものを引っ張り出してきて読んでいます。
当時は気づかなかった素敵な情報に触れられて、リラックスタイムが豊かになっています。

「MOE」の2014年4月11日号はムーミン特集なのですが、
それを読んでいて、ハッとさせられました。

 

そんなわけで、ムーミンやしきは、いつでも満員でした。
そこでは、だれでもすきなことをやって、
あしたのことなんか、
ちっとも気にかけません。

 

これは精神衛生上とても良いことですね!

 

だれもが自分の思うことをして、そして明日の不安をちっとも持たない

 

これは理想ですが、
本当にこれを達成できるようになるには、トレーニングが要りそうですね。

 

私を含め、きっと多くの人が「こんな不安になっても、仕方がないのに…」と思いながらも
先々の不安に胸を痛めていることでしょう。

 

不安で一歩前進が出来ない時、この一節を思い出して、少し心を自由にしてみてください。

一人ひとりがより気楽に自分らしくいられますように。

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
なおこ心理相談室

Instagram