札幌市近郊恵庭市の公認心理師/臨床心理士によるカウンセリングルームです。 対象地域:札幌市・千歳市・恵庭市・北広島市・江別市・苫小牧市

menu

なおこ心理相談室BLOG 〜札幌近郊カウンセリングルーム〜

ARCHIVE2019年 6月

サヴァン症候群@「脳はなにげに不公平」池谷裕二(著)

札幌市・恵庭市・千歳市・苫小牧市・北広島市のカウンセリングルーム「なおこ心理相談室」の公認心理師/臨床心理士の足立直子です。 上のバラは、当相談室で今年咲いているバラです。今の時期はたくさんのバラをお楽しみいただいています。 今日は脳科…

社交不安症について

当相談室にバラが咲き始めました。この季節はキレイなバラをお楽しみいただけます。 札幌市近郊恵庭市の臨床心理士/公認心理師によるカウンセリングルーム「なおこ心理相談室」の足立直子です。 今日は社交不安症について皆様と考えていきたい…

境界性パーソナリティー障害について

札幌市近郊恵庭市の臨床心理士/公認心理師によるカウンセリングルーム「なおこ心理相談室」の足立直子です。 今日は境界性パーソナリティー障害について、皆様と考えていきたいと思います。 皆様は境界性パーソナリティー障害という診断名を聞いた…

やりたいことを見つけるプロセス

札幌市近郊恵庭市の臨床心理士公認心理師によるカウンセリングルーム「なおこ心理相談室」の足立直子です。 皆様はやりたいこと、目指すものをもっておられるでしょうか。 学生時代は「将来の目標は?」とよく問われましたね。 はっきりと「これ…

自信を回復するプロセス

札幌市近郊恵庭市の臨床心理士公認心理師によるカウンセリングルーム「なおこ心理相談室」の足立直子です。 今日はある女性の例から自信を回復するプロセスを皆様とみていきたいと思います。 (個人が特定されないように、加工しております。事例掲…

夢分析

札幌市近郊恵庭市の臨床心理士/公認心理師によるカウンセリングルーム「なおこ心理相談室」の足立直子です。 今日は皆様に夢分析についてお知らせしたいと思います。 皆様は日々夢をみられますね。 その夢を覚えておられるでしょうか? …

風景構成法について

札幌市近郊恵庭市の臨床心理士/公認心理師によるカウンセリングルーム「なおこ心理相談室」の足立直子です。 今日は風景構成法の不思議について皆様と共有したいと思います。 皆様は風景構成法をご存知でしょうか。 精神科医の中井久夫先生が考…

動的家族画の面白さ

札幌市近郊恵庭市の臨床心理士/公認心理師によるカウンセリングルーム「なおこ心理相談室」の足立直子です。 今日は動的家族画の面白さを皆様と共有したいと思います。 皆様は動的家族画という言葉を聞いたことがおありでしょうか。 心理学を学…

心理検査が役立つ時②

札幌市近郊恵庭市の臨床心理士/公認心理師によるカウンセリングルーム「なおこ心理相談室」の足立直子です。 前回は心理検査が学校で役立った例をご紹介しました。 今回は心理検査が職場で役立った例をご紹介します。 (個人情報が特定されない…

心理検査が役立つ時①

札幌市近郊恵庭市の臨床心理士/公認心理師によるカウンセリングルーム「なおこ心理相談室」の足立直子です。 皆様、心理検査には興味がおありでしょうか? 当相談室に来られるクライエントさんたちの多くが、心理検査に興味をもっておられ、希望さ…

さらに記事を表示する
2019年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
なおこ心理相談室

Instagram Slider