札幌市近郊恵庭市の公認心理師/臨床心理士によるカウンセリングルームです。 対象地域:札幌市・千歳市・恵庭市・北広島市・江別市・苫小牧市

menu

なおこ心理相談室BLOG 〜札幌近郊カウンセリングルーム〜

物事の原因となっているのは、すべて「目に見えない」ことby「10歳の君に贈る、心を強くする26の言葉」

札幌市・恵庭市・千歳市・苫小牧市・北広島市・江別市の公認心理師/臨床心理士によるカウンセリングルーム「なおこ心理相談室」の足立直子です

今日は朝から雪かきに追われました。
午前3時に目覚めてしまい、眠れなかったので、雪かきをしていました。
午前5時に除雪車が来たので、2回目の雪かきに追われました。
朝からぐったりの1日でした。
皆様の地域は雪は大丈夫でしたか?
いつも雪かきお疲れ様です。

今日は「10歳の君に贈る、心を強くする26の言葉」から下記の文章を贈ります。

物事の原因となっているのは、すべて「目に見えない」こと

池の水面が揺れていると、風が吹いていることが分かりますね。
このように物事の原因は、「目に見えない」のです。
この当たり前のことを考え、揺れた水面を見て風を知ることが哲学なのです。
これは「世界は目に見えないもので動かされている」とも表現できますね。
だから目に見えないことをたくさん想像することが大事なことなのです。
「たくさん踏まれたブドウは美味しいワインになる」と言われるように、
いろいろなものを見聞きして考えると、人間味のある魅力的な人になれますよ。
「目に見えないこと」を考えていた人は、大きな器の人間になれるのです。

カウンセリングでは目に見えない「心」について語り合います。
語り合い、「心」を深めていくと、味わい深い人間になれるのではないか、とこの言葉を聞いて、思いました。

皆様が「心」を深めていく作業に一緒に同行できることを誇らしく思います。

ご予約

なおこ心理相談室
公認心理師/臨床心理士 足立直子

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
なおこ心理相談室

Instagram