札幌市近郊恵庭市の公認心理師/臨床心理士によるカウンセリングルームです。 対象地域:札幌市・千歳市・恵庭市・北広島市・江別市・苫小牧市

menu

なおこ心理相談室BLOG 〜札幌近郊カウンセリングルーム〜

究極の行動療法

皆様、こんにちは。

札幌市近郊恵庭市の臨床心理士によるカウンセリングルーム「なおこ心理相談室」の足立直子です。
恵庭はどんどん暖かくなり、春に向かっています。
例年よりも暖かです。

皆様は発表することは得意ですか?
大勢の前で自分の意見を言うのは、得意な人もおられるかもしれませんが、なかなかに勇気の要ることですよね。
私はどちらかというと緊張しいなので、大勢の前での発表は出来るなら避けたい派です。

私は以前北海道と札幌市のスクールカウンセラーをさせていただいたことがあります。
その業務の中で、職員会議やその他の研修会で発表しないといけない場面が多々ありました。
スクールカウンセラーの先輩の先生方から、「絶対に固辞したらダメだよ」と言われていたので、
「ひゃ~」と思いながらも申し出を受けておりました。

そしてスクールカウンセラーの先輩の先生が言うには、

「10回やれば、慣れるよ!」

とのこと!!

私の場合、職場の先生から、札幌市の教師が一堂に集まる研修会での発表も頼まれてしまったため、
もうドキドキオドオドしながらも、申し出を固辞せず、頑張りました。

すると不思議なことに場数を踏むごとに、ドキドキオドオドが少なくなっていくのですね!
これが先輩が言っていた「10回やれば、慣れるよ!」なのかもしれない、と思いました。

究極の行動療法ですね(笑)
でもお陰様で、度胸が付きました。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
なおこ心理相談室

Instagram