札幌市近郊恵庭市の公認心理師/臨床心理士によるカウンセリングルームです。 対象地域:札幌市・千歳市・恵庭市・北広島市・江別市・苫小牧市

menu

なおこ心理相談室BLOG 〜札幌近郊カウンセリングルーム〜

ロールシャッハ・テストの研修会に行ってきました

札幌市・恵庭市・千歳市・苫小牧市・北広島市・江別市の公認心理師/臨床心理士によるカウンセリングルーム「なおこ心理相談室」の足立直子です。

こちら恵庭は今日は平年より少し気温は高かったですが、やっぱり冷えました。
部屋着も暖かいものに変えました。
加湿器も今日から稼働しています。

2019年11月9日(土)に「ロールシャッハテスト 片口法・包括法・力動的解釈の3つのアプローチからの事例検討」に参加してきました。
研修会はとても密なものでした。
一事例を5時間にわたり、ロールシャッハテスト以外の心理検査も検討しながら、参加者皆で考えました。
とてもたくさんのことを教えてくれる事例で、ロールシャッハテストのことはもちろん、他のこともたくさん学べました。

患者さん、クライエントさんに様々な心理検査が役立てるよう、常にブラッシュアップしていかないといけないな、と新たに思いました。
また今回は片口法・包括法・力動的解釈の3つのアプローチからみてみる、ということで、様々な方向から光が当てられ、よりクライエントさんの理解が深まったように思います。
私は包括法ですが、他の立場の勉強も是非してみたい、と思いました。

毎年ロールシャッハテストの学会が開かれるので、そのようなものに参加したり、今回のような研修会に参加したりしながら、これからも研究を深めていきたいと心新たにしました。

心理検査をクライエントさんの理解に役立てるようになるよう、頑張ります。

ご予約

なおこ心理相談室
公認心理師/臨床心理士 足立直子

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
なおこ心理相談室

Instagram