札幌市近郊恵庭市の公認心理師/臨床心理士によるカウンセリングルームです。 対象地域:札幌市・千歳市・恵庭市・北広島市・江別市・苫小牧市

menu

なおこ心理相談室BLOG 〜札幌近郊カウンセリングルーム〜

苦悩について@「どんな時でも人は笑顔になれる」渡辺和子さん(著)

こちらは当相談室で今咲いているバラです。今はバラの美しい時期です。

札幌市・恵庭市・千歳市・苫小牧市・北広島市の公認心理師/臨床心理士によるカウンセリングルーム「なおこ心理相談室」の足立直子です。

すっきりとしないお天気が続いておりますが、皆様、お元気でしょうか。
今回は過去に評判のよかった記事を再掲載して、皆様にご紹介しようと思います。
渡辺和子さん(著)の「どんな時でも人は笑顔になれる」からです。

学歴や職歴よりもたいせつなのは、「苦歴」。
「どんな時でも人は笑顔になれる」 渡辺和子(著)

本当にそうだと深く納得しました。

私自身の経験からは、私は、病(苦悩)が私を育て、病(苦悩)を通して私らしさが鍛えられたと思っています。

私らしさが育っている時は、とても苦しいものですね。今もその途上です。

渡辺和子さんの「苦歴」という言葉はまさにその通りと実感します。

聖心女子修道会の創立者、聖ソフィア・バラの言葉に

「苦悩がなければ愛は生まれない。愛が無ければ人生は生きるに値しない」とあります。

与えられた苦悩から愛が育っていけたらと願っています。

皆様の苦悩がより広く深い愛と続いていきますように。

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
なおこ心理相談室

Instagram