札幌市近郊恵庭市の公認心理師/臨床心理士によるカウンセリングルームです。 対象地域:札幌市・千歳市・恵庭市・北広島市・江別市・苫小牧市

menu

なおこ心理相談室BLOG 〜札幌近郊カウンセリングルーム〜

ロールシャッハテストの驚く効果

札幌市・恵庭市・千歳市・苫小牧市・北広島市・江別市の公認心理師/臨床心理士によるカウンセリングルーム「なおこ心理相談室」の足立直子です。

今回はロールシャッハテストの奥深い世界を皆様と共有したいと思います。

ロールシャッハテストというのは、インクのシミのついた10枚のカードを1枚ずつ見てもらい、それが何に見えるかを教えてもらう検査です。
ロールシャッハテストでは、パーソナリティーについての情報を得ることができ、多方面から自分のことを客観的に知るチャンスを得られます。

7月に開かれた包括システムによる日本ロールシャッハ学会でも話題に上っていたように、この検査は検査としての役目だけではなく、治療効果が期待される検査です。
臨床心理士の生みの親の河合隼雄先生もロールシャッハテストに魅了され、1000例ものロールシャッハテストをとられました。

当相談室でもロールシャッハテストを受けた人たちから、検査それ自体に感激した、などの感想が寄せられています。
ロールシャッハテストは、カードについたシミが何に見えるかを問い、そしてどこにどのように見たのかを教えてもらい、テスターも同じように見れるようにします。
そのプロセスはまさに心理療法の共感のプロセスと重なるのです。
ある人は涙しながら「初めて自分のことを分かってもらえた」とおっしゃっていました。
またある人はロールシャッハテストの結果を見ながら、「これが私の言いたいこと、まさにそのものだ」とおっしゃっていました。
感動した、とおっしゃり、自分のブログに掲載してもよいかという質問をされた方もいます。
またロールシャッハテストの検査結果を、通常のカウンセリングの時にもお持ちになり、ロールシャッハテストの結果と合わせながら、自分の辛い成育歴について内省を深めることが出来た方もいらっしゃいます。

ロールシャッハテストには奥深い力が備わっているものと推察されます。
今後もクライエントさんの役に立つ検査ができるように、研究を重ねていきたいと思います。

→ご予約

なおこ心理相談室
公認心理師/臨床心理士 足立直子

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
なおこ心理相談室

Instagram