札幌市近郊恵庭市の公認心理師/臨床心理士によるカウンセリングルームです。 対象地域:札幌市・千歳市・恵庭市・北広島市・江別市・苫小牧市

menu

なおこ心理相談室BLOG 〜札幌近郊カウンセリングルーム〜

趣味をもつことの大切さ

苫小牧、千歳、恵庭、北広島、新札幌、札幌、その他の地域でカウンセリング、心理検査を提供している「なおこ心理相談室」の公認心理師/臨床心理士の足立直子です。

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。
10年に1度の最強寒波がやってきていますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?
私も今、雪かきを終え、ブログを書いています。

「難病カフェ♡つなぐ」につきましては、現在、全身性エリテマトーデスの方2名、掌蹠膿疱症骨関節炎の方1名、
そして原発性免疫不全症候群、関節リウマチ、線維筋痛症の私の4名でやっております。
詳しくは守秘義務になるので、書けませんが、お互いに気持ちを分かち合うことが出来、温かい場になっているように思います。
今も新メンバーを募集しております。途中入室、途中退席も可、zoomによるオンライン開催のため、
全国どこからでも参加可能なので、慢性疾患でお困りの方、周りに仲間がおらず、1人で闘病されている方は参加をご検討いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今回は「趣味をもつことの大切さ」として記事を書いてみます。
皆様は、趣味をお持ちでしょうか?
日本人は趣味をもつことが苦手、と言われています。
それは日本人の勤勉なところとも関連するものと思われるのですが、
自分の好きな事でも日本人は「仕事」にしてしまう傾向があると言われています。

私は最近になって、中学生~高校生の頃に好きだった文房具に再びハマっています。
文房具から広がって手帳にも興味を持ち始め、お気に入りの手帳に毎日記入することを楽しみにしています。
そこからYOUTUBEでの手帳や文具を紹介するチャンネルにも興味をもち、視聴することを楽しみにしております。
こうやって1つの好きな物から徐々に広がりができ始め、好きな物が増えていく…と良い循環が生まれています。
こうして趣味をもってみると、仕事を頑張る原動力にもなりますし、家事を頑張る原動力にもなってくれます。
好きなチャンネルのYOUTUBERさんや、その仲間たちとの輪も広がり、対人関係がより豊かになってもいます。

皆様も何か1つ好きな事を見つけることをお勧めします。
好きなもの探しをしている時は、心も活気づくようにも思います。
それでも心がしんどくなっている時には、とても好きなもの探しなんかできない、という気持ちになると思います。
私も持病が分かった時、診断名が付かず、苦心している時には、とても好きなもの探しは出来ませんでした。
そんな時にはカウンセリングをお受けになって、心を少し軽くして、好きなもの探しをする心の余裕を作ってみるのはいかがでしょうか?
好きなもの探しが出来るようになれば、心は良い循環に入ることが出来、自力で元気になっていけるものと思います。
また同時に自分の中の「自分の好きなところ探し」も合わせて出来れば、より良い循環に入ることが出来るでしょう。
カウンセリングの中で、自分の中の、「自分の好きなところ」を一緒に考える伴走をさせていただければ、と思います。

人生をより豊かにするために…
趣味をもつこと、自分の中の「自分の好きなところ」を見つけることを是非お勧めします。
私にその伴走者をさせていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

では遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願い致します。

なおこ心理相談室
公認心理師/臨床心理士
足立直子

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2023年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
なおこ心理相談室

Instagram